人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016

節分の日
ひがしの芸妓さんたちが「福わうち」
節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21484736.jpg



こんな青空のもとでお仕事をされることは、稀なのでしょうか
節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21493586.jpg



あれ!? この人!! ここでなにしてはるんや? ・・どの写真も目が開いてなくて
節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_2150121.jpg



節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21515064.jpg



節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21522544.jpg



節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_2153790.jpg



節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21555726.jpg



節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21542369.jpg


人間様は、これが欲しくて欲しくて、
あとから来るもん前に来るな!あっち行けよ‼️
と何度も怒鳴り散らしてる御方もいたり ちょっとガッカリな気持ちでした。
節分祭 金沢ひがし茶屋街 宇多須神社 2016_b0250144_21595090.jpg

スマホ画像でした
Commented by kirafune at 2016-02-09 21:47
わわ、鶴瓶さんやないですか~。
どの写真も目が開いてなくてって、可笑しいですね。
「悪かったな、いつだって、わし元からこんな目なんや」
いいそうですね^^
時々「鶴瓶噺」を聴きに行くので、こんど、
金沢での話題が出るかもしれないです。
Commented by tossyk at 2016-02-12 13:01
鶴瓶さん よくわからないけど、たまたま金沢に来ていたとか…言っていたような。
楽しそうに、楽しそうに豆まきをしていましたよ❗️
目が開いてなかったのは、綺麗な芸姑さんたちに囲まれて嬉しすきたのかもしれません 笑

やはり八坂でも 人間様は必死でありましたか(^_^;)
Commented by kirafune at 2016-02-25 09:22 x
3月21日(月)NHK総合第一 午後 7時30分~放送の「鶴瓶の家族に乾杯」で2月3日金沢市東山の宇多須神社で行われた、ひがし茶屋街の「芸妓」さんたち12人が豆まきをする「節分祭」の模様が出るみたいです。
予告編で鶴瓶さんも飛び入り参加した様子が映っていましたよ。
あの人の中にトシさんもいるのではと思いました(^o^)/
Commented by tossyk at 2016-02-26 22:47

えー‼︎そうなんですかー‼︎(・_・;
ぼくは、あの日隠密だったので^ ^
マフラーをぐるぐる巻きにして、ふだんしないマスクをしておりました(≧∇≦)

これまで毎年、行ってみたいなーと思いながら行けなくて、その晩のニュースで見ると
あーやっぱり映ったら嫌だし行かないて良かったヨカッタと思っていたのでしたが…笑
名前
URL
削除用パスワード
by tossyk | 2016-02-04 21:58 | 金沢 sanpo | Comments(4)

★2011.12〜2016.12まで5年間の後 新blogに移行中★


by tossyk