金沢 尾張町

昭和初期 古い建物の中に新しい粋な空気が流れている
b0250144_1943766.jpg


店主が出てきて、快く撮ってよいですよと言っていただいたので
しばらくいたら、再び店主が顔をだし、よかったら中もご覧になりませんか?
とお誘いを受けたのですが・・
b0250144_1983329.jpg


ちょうど、雨がパラついてきたので、また今度寄らせてもらいますと。内部はどんな・・・
ガラスの映り込みに自分が写らないように努力。。
b0250144_1962284.jpg


今、この建物には複数の家人がいるのでしょうか
b0250144_1954352.jpg


PENTAX K5 smc DA 18-135



I used a nice y-tube videos of your thank you

More
[PR]

by tossyk | 2014-09-07 19:32 | 金沢町家など・・ | Comments(8)

金沢 ひがし茶屋街界隈 涼をもとめて その2

古い町屋に新しい店が居座っていた
なんと、、入る勇気がなく、いったん通りすぎたけれどやっぱり気になり・・

何やら机に向かって繊細な作業している方が、二階にもありますよ
って、、でわ、半世紀以上昔の町屋、ミシミシいう階段で2階へ 
タイムスリップで不思議に癒され・・
b0250144_20345016.jpg



b0250144_20324333.jpg


1階にもどり、小さな文字の印みたいなのが整然と並んでいたので、これは何ですか?と
活版印刷をしているそう ここは撮ってよいですよと言ってくれたけれど
写真にどう撮ってよいのかわからず撮らずじまい
b0250144_21193662.jpg


この町屋を5人で共有しているとのことでした。うらやましい
b0250144_2036719.jpg


More
[PR]

by tossyk | 2014-07-30 20:33 | 金沢町家など・・ | Comments(0)

おんな川 浅野川界隈 sakura編

若いときに東京で看護師をしていたという大正生まれのハイカラな叔母が亡くなり昨夜と今日、お参りでした。
そして、なんと今夜もまた、お世話になった方の母様のお参りにいってまいりました。
桜満開花見の土日は仕事とお参りで明け暮れようとしていましたが・・・
叔母の葬儀終了と今夜のお通夜まで3時間ほど空き時間があったので、たぶん今年の見納めと思いがんばって散策してきました。

ひがし茶屋街の黒瓦 ここから撮れたのは最初で最後かもです。
b0250144_23224547.jpg


More
[PR]

by tossyk | 2014-04-13 23:59 | 金沢町家など・・ | Comments(4)

主計町のふたつの坂ほか

暗がり坂 
むかし旦那衆が、暗がり坂を下り主計町のお茶屋さんで遊んで、
帰りは、あかり坂を上ってというストーリーらしい
b0250144_201631.jpg

PENTAX K-5 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL

More
[PR]

by tossyk | 2013-01-30 23:47 | 金沢町家など・・ | Comments(8)

金澤 ひがし茶屋街 「照葉」

みなさまへ 
たぶん今年最後の投稿になります。一年間有り難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。

b0250144_10493464.jpg


「町家」がワインバーとなってて
じつは、はじめての訪問。。いつか行ってみたいとおもっていたのです
b0250144_1054350.jpg



金沢の町家はこじんまりした建物が多いのですが、坪庭があるのです 二階からの眺め
b0250144_10572021.jpg



b0250144_10575954.jpg


二階の座敷でゆっくり寛げました 一階はカウンター席
b0250144_11112779.jpg



b0250144_10545022.jpg



b0250144_20474050.jpg



b0250144_10512127.jpg



b0250144_13362186.jpg


More
[PR]

by tossyk | 2012-12-29 12:30 | 金沢町家など・・ | Comments(4)

金沢町屋 尾張町

先週、金沢で↓こういうイベントがあって、のぞいてみた
http://www.realkanazawaestate.jp/column/topics/garagemarket/
R金沢HPより一部引用→ 尾張町の町家にてガレージマーケットを開催
珍しい3階建て(実は4階部分の屋根裏もあります)という形です。創業から150年以上。尾張町に移転してからも100年以上を誇る老舗の糸商商家(現在は問屋町に新築移転されています)ということもあって、この外観に見覚えのある方も多いかと思います。

古い木造なのにここは3階
b0250144_2062625.jpg


古いガラス いい味だしていました 
b0250144_2145899.jpg


古い店の看板もストックされてた
b0250144_21532962.jpg


More
[PR]

by tossyk | 2012-11-03 21:48 | 金沢町家など・・ | Comments(9)