大乗寺 彼岸花

4年前 ここで偶然に この花が咲いていた
そのとき以来、毎年逢いにいく
b0250144_20555257.jpg
 

寺の参道をすすむと見えてきた 「おー咲いとるー」
2週間前は、茎さえなくて今年は咲かないのかと思っていました
b0250144_20563378.jpg
 


きっと成長が早いのでしょう でも命も短い
b0250144_20582223.jpg
 


 
b0250144_21192026.jpg
 



b0250144_20594345.jpg
 


実は金曜、kanazawa jazz streetへ行く前に寄ったときカメラカード忘れ昨日土曜にリベンジした
帰途にだれもいなくなったので鐘ついてみたのでした。
b0250144_2101180.jpg

[PR]

by tossyk | 2015-09-20 21:06 | 金沢 sanpo | Comments(2)

Commented by kirafune at 2015-09-26 09:09
彼岸花に萩。
初秋の色と背景が重なって、風情があります。
いいお寺さんですね。
Commented by tossyk at 2015-09-26 20:39
kirafuneさま お越し頂き有り難うございます。
萩も一気に咲いていました。このお寺は、禅宗なんですが、
修行僧も少ないと聞いています。静かなんです。ただ、撮っていると蚊に襲われる。
萩なんですが、砂丘の丘陵地に建っている西田幾多郎記念哲学館
下のパーキングから「哲学の道」ではないのですが思索の道があり、
安藤忠雄氏の哲学?イメージで萩が群生しています。
tokyoスカイツリーの戸恒さんたちと、蚊に襲われながら歩きました..
もしかすると、kirafuneさんのお住まいはスカイツリーが間近なのですよね。。