人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 主計町で新年会

芸妓さんが路地を足早に出勤です
金沢 主計町で新年会_b0250144_0363481.jpg




“あかり坂”
金沢 主計町で新年会_b0250144_18365176.jpg


金沢 主計町で新年会_b0250144_1228279.jpg



金沢 主計町で新年会_b0250144_05531.jpg


ひがし茶屋街そばに位置する浅野川沿いの主計町茶屋街 老舗のなべ処「太郎」 一見さんも入れます。
金沢 主計町で新年会_b0250144_063087.jpg


あっさりでとても美味しかったです。 あっ、ここの鍋は、お客が手を出してはいけないのです!! 
金沢 主計町で新年会_b0250144_0321648.jpg

今夜は、金沢駅そばの知る人ぞ知る旬「味菜」さんの新年会がここ「太郎」さんでありました♪ 
「味菜」の常連さんも、様々な業界の方々がおいでになりいろいろ学ぶものがあります。
すてきなママ、いつまでも元気でお客さんを癒してくださいね。
太郎さんの女将も若女将も粋な金澤人で素敵です。
ご当地の方は、Clubism 1月号 P60を参照ください。「味菜」さんが紹介されています。
お誘いいただき有り難うございました。
Commented by kirafune at 2013-01-14 11:05
大人の世界、垣間見せていただきました。
あかり坂の風情がたまりません。
通なtossykさん、やりますね~♪
Commented by colletgarden at 2013-01-14 23:31
ほんと大人の世界ですね~。
謎めいた感じのあかり坂、こんな風に芸妓さんが普通に通りすぎたりするのですね。
tossyさん、大人の遊びに慣れていらっしゃる!
楽しそうな新年会、いいですね♪
Commented by tossyk at 2013-01-15 22:42
kirafuneさま 大人の世界ですか・・
ぼくは、まだまだ精神年齢が低くて・・・精進せねばなりませんね。。
ここには、この「あかり坂」と並んで「暗がり坂」もあるんですよ。
昔から、いわれがあるようです・・・。
Commented by tossyk at 2013-01-15 22:49
colletさん ぼくには、まだまだ大人の世界にはとけ込めないようです・・。
そうそう、よく感づかれましたね。きっと謎めいた路地なのです。
芸妓さんが待っているところに通じているのですから。
隠れ屋ふうのワインバーなどもあり素敵なところです。
あ、ぼくは慣れていないく、社会勉強なんですよ(汗)
Commented by uki at 2013-01-16 05:49 x
小粋な大人の新年会、和気あいあいでいいですね♪
あっさりめなお鍋の具材、覗き込んでしまいました(笑)
器はやはり九谷が多いのでしょうかね。お銚子の”青”がキレイ♪

tosssyさんは、まだ今シーズン、まだ雪かきをしてないとか!?
実は、大雪どころのわたくしも、マンション住まいで、雪かきは管理人さん任せ。
管理人さんには、ほんと感謝で「ご苦労様で~す」の声もチカラが入ります。
実家の雪かきには、すぐヘタリ、情けない雪国未対応のこのカラダ・・(汗)
あの作業、経験がものをいいますね、、。
Commented by nonshi24 at 2013-01-16 07:17
なべ太郎・・素敵なところですね。
金沢・・一度はいってみたい場所。。
こういう雰囲気、是非味わってみたいです♪
坂の写真、素敵です♪

※レ・ミゼラブル。
たまには映画館もいいものですよぉ。
(まわしものか・・笑)
Commented by konoha117 at 2013-01-16 15:23
tossykさん、こんにちは♪
私が時々行く→ここ重要!!
歯医者に婦人雑誌??「金澤」というのが置いてあります。
待ち時間が長くてもとっても楽しくなる雑誌です。
雑誌に載っているところに行って見たいと
想像しながら見ています。
ほんと風情があっておしゃれなお店も多くていいなぁ~って
思って見ています。
いつか、ゆっくり廻ってみたいです。

「あかり坂」なんだかわからないけど・・・・
そそられる♪(^^)
Commented by manapinn at 2013-01-16 21:14 x
(o・・o)/~(笑)
ではでは歩くの大嫌いなmanaちゃんも大人になるために社会勉強しなきゃ(^_-)-☆
って ただお鍋美味しそうだな~て。
最近娘ちゃんのイベント近くて胃が痛く(笑)・・
娘ちゃんは わりと呑気なんだけどね~(^^ゞ
Commented by tossyk at 2013-01-17 23:10
ukiさん、お越しいただき有り難うです。
ここ座るのにくじ引きで、人生経験未熟なぼくに相応しくすみっこになりホッとしました。
でもお隣の方が、味菜ママで緊張したんですが・・。
さて、鍋のお味は、ほんとあっさりとしてて出汁が決め手だなって、これが「老舗」の技なんだなと納得。
てか、?ukiさんは、九谷焼もご存知で・・鎌倉を極めて次は金沢でしょうか?
今日は、朝から雪化粧ですが、またしても雪かきの出番はなさそうです。
準、、雪国未対応カラダは共通かも・・ガラスのような腰なんです。。
Commented by tossyk at 2013-01-17 23:43
かほさん、京都へは行かれたことおありでしょうか?
人によっては金沢は、小京都のようと言われます。
ぼくは違うと思うのですが古い寺院や芸姑さんなどでそう感じるのかも知れませんね。
金沢は、京都より広くはなく散策しやすいです♪
日本中、周ってきて最後に能登半島とセットにごゆっくりがお勧めです。
坂は、そこに寒い思いして撮っていたら、写真ほど怪しくはないです(笑)

※レ・ミゼラブル。
たまには映画館もいいですよって、、ぼくが久しく映画館行ってないってよくご存知で。。
(写真も出てたし、もしかしたらまわしものかなと感ずいてましたよ・・笑)
Commented by tossyk at 2013-01-18 00:11
konohaさん その「金澤」って情報誌なかなか「通」でしょ。 
じつは、この新年会に参加させていただくきっかけになったのが「金澤」なんです。
2年ほど前にもその情報誌に「味菜」さんが紹介されててお店に行くようになりました。
申し訳ないほど、たまーにしかいかないので常連さんとはいえないですけど、
こうして素敵な機会に声かけしてもらい嬉しく思っているのです。
konohaさんは、金沢近いし仲良し旦那様とドライブがてらブラついてみてくださいね♪
pentax持ってる人見かけたら、たぶんぼくかもです。
Commented by tossyk at 2013-01-18 00:28
manaさん ふだんプチ運動してるのに歩くの大嫌いなんて・・なら,走ればよいのでは・・?
お若ぃーフリみたいmanaさん 実は、かなり極めている大人な印象なんですけど。。
純なtossyさんには、そう感じられます、、(笑)
お鍋ももっと高級なのを経験していそう。。
胃痛は、mana娘ちゃんのイベントのせいなの・・ほんとにかな??
たしかに我が子が頑張らんなんときって、終わるまで親のほうがドキドキハラハラしますね。お気持ちお察しします。倒れないようにね(汗)
今夜は、職場同い年で新年会でした、すこしだけ酔ってます。もう家にいるなんて、、明日も勤務ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by tossyk | 2013-01-14 00:07 | 金沢 sanpo | Comments(12)

★2011.12〜2016.12まで5年間の後 新blogに移行中★


by tossyk