人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の金沢 大乗寺にいってみた

昨日は関東もかなり荒れたとか 今日北海道は吹雪だとか
こちらも昨日から強風だったけど今日の昼頃から青空がみえたかな 
今月4日しか青空がないらしい・・・ほんとかいね〜・・この冬は寒そう
この撮影日は珍しく青空 
晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_2237468.jpg




晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_22391378.jpg


ここは黄色に色づく



晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_22413867.jpg



晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_22445162.jpg



晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_22483339.jpg



晩秋の金沢 大乗寺にいってみた_b0250144_22491769.jpg

Commented by colletgarden at 2012-11-28 23:18
モミジの黄色が鮮やかですね~!
しっとりとした雰囲気がとっても素敵。静寂の中にも華やかさがあって風の音を耳をすまして聞いてみたくなりそうです^^

最後の写真の黄色いお花も可愛らしいですね♥

今年の冬は寒いみたいですよね!冬眠したくなります(汗)
そしてそちらの雨が降る冬というのも大変そうです。先日寒い日に雨が降っていて、本当に暗い気持ちになってしまいました^^
Commented by tossyk at 2012-11-29 23:10
colletさんの仰るとおり、ここはしっとりとして黄色はこのお寺にふさわしい華やかさです。
「わぁー」って声をあげたくなるような鮮やかさとも違うのです。
黄色い花は以前、彼岸花が咲いていた場所に咲いていたんです。

今年の冬は寒そうな予感ですね。冬眠するってよくぼくも言うのですが(笑)
たぶん、先日コレットさんが遭遇した寒い日の雨降りが、このごろの北陸の気候に近いかもです(汗)
コレットさんは、住めない環境かな・・
Commented by sionの丸眼鏡 at 2012-11-30 17:58 x
一枚めの写真が、
あまりにも絵画のようで
とても美しいと、ため息が出ました。
本当に、いつも素敵な写真だわん♥
東山ツアーもおあずけのまま。
ふひひ。
Commented by manapinn at 2012-12-02 08:31 x
おはようおはよう♥♥です。♥(^^♪
なんとなく季節感のないmanapinn 今日このごろ・・
紅葉を見ても 団子に走り(~_~;)じっくり見なかったな~
そのmanaちゃんがtossykさんの写真見たら 「綺麗☆ッ」と思ったよ。うーん写真のせいかな・・視点かな・・tossykさんの目の高さからmanaちゃんも見てみたい(^.^)かもかも
Commented by uki at 2012-12-02 17:07 x
佇まいが凛として、鎌倉のお寺さんと通じるものがありますね。
禅宗のお寺かしら?
検定の朝、円覚寺へ散歩に行きましたが、境内は紅葉が始まって、朝から凄い人出。
みな上を見て紅葉を愛でたけれど、ふと目を下に降ろすと黄色いツワブキが健気で可愛いな。。と気分を和ませてくれました。
Commented by tossyk at 2012-12-02 18:03
sionさま ありがとうです。そんなお褒めなお言葉、、勿体なでございます。。
写真は撮影者の心が表現されるって本当なのでしょうかね・・?・・って、、あれっ?^^;
東山ツアー〜楽しみでございます♬
Commented by tossyk at 2012-12-02 18:12
manaちゃん こんばんは〜です。
manaちゃん季節感がないほど忙しい?・・・そ、それは、ヤバいです。
お疲れ気味なのでは・・。こんなに寒くなったのにそろそろ冬眠ですよ冬眠。
団子は、いつでも食べれるのにな〜樹々の一年の成果、せっかくの紅葉が観てもらえないで寂しいっていってますよ。

ん〜ぼくの視点で見たら〜それはもう別世界だよ(笑)
Commented by tossyk at 2012-12-02 18:27
さすがukiさん鋭い!! そうなんです! 禅宗のお寺さんです。 
ここ鎌倉よりずっと静かだけど、金沢でも他にはない雰囲気のお寺なのでたまにふら〜っと行きます。
昨日たまたま新聞記事でみたけど、いま雲水がたったの3人しかいなくてお寺のお仕事が大変らしい。どうりで泣きたくなるほど静かだと思った。

さて、ukiさん鎌倉検定の朝に物思いにふけって円覚寺でしたか・・
気分が和らいだあとの検定、きっと「合格」ですね♪
鎌倉の紅葉、観たいなと思っていたのですが・・。
先日から札幌は雪ですね。登別は停電が長く続いたとのこと。ちょっと心配していました。
名前
URL
削除用パスワード
by tossyk | 2012-11-27 22:53 | 金沢 sanpo | Comments(8)

★2011.12〜2016.12まで5年間の後 新blogに移行中★


by tossyk